お墓詣りに行ってきました。

先日、お墓参りに行ってきました。

母と父の二つのご先祖様のお墓参りにいってきたのですが、2つのお墓は別のところにあるので大変なんですね。

そして又、水道が遠いのでバケツで水を汲んで何回も運ばないといけないのでけっこうな重労働なんです。

年に三回のお墓参りなんですが、そのたびにお墓に生えている草を除草しなければならないのも大変です。

除草剤は毎回たっぷりと撒いているんですが、次のお墓参りにいくともうすでにぼうぼうに生えて来ているんです。

それで又、一から草刈りをして除草剤をまくのですが、いたちの追いかけごっこみたいなものなんですね。

いっそのことアスファルト舗装でもしてみようかとも思いますが、お寺の地面なのでかってには出来ませんからね。

あとは夏場のお墓詣りではやぶ蚊が大変です。

重装備で出かけないと必ず、全身、あちこち蚊にさされて膨れ上がってしまいます。

それで殺虫スプレーは必需品なんです。

お墓を掃除する前に必ず殺虫スプレーを2本まるごと空になるまで、たっぷりと撒いてから掃除しないと大変なことになってしまうんです。

重労働と蚊の駆除との闘いのお墓詣りなんですが、いつまで行かなければならないかと思うと気が滅入ってしまうんですよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です